A.G.Battle

目次

A.G.Battleとは

A.G.BattleとはA.G.Worldに投稿された機体を使ったボードゲームです。
投稿された機体と将棋盤を使って遊ぶことができます。

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基本ルール

ゲームの基本的な流れは以下のとおりです。
  1. プレイヤー1が戦闘記録に新しい戦闘を登録する。
  2. プレイヤー1がエントリーシートを使って部隊情報を作成し、戦闘記録に返信する(「初期配置」参照)。
  3. プレイヤー2がエントリーシートを使って部隊情報を作成し、戦闘記録に返信する(「初期配置」参照)。
  4. プレイヤー1が戦闘記録にパスコードを返信する。
  5. プレイヤー2が戦闘記録にパスコードを返信する。
  6. プレイヤー1を先手としてバトルシートに部隊を展開する。
  7. プレイヤー1から交互に1機ずつ操作する(「機体の動き」参照)。
    • 自軍の機体が敵陣内にある間、機体の動きは敵陣内用の動きとなります。
      機体が敵陣内から出た場合は元の動きに戻りますが、敵陣内から出るときは敵陣内用の動きを適用します。
    • 敵の機体があるマスへ移動する場合は、敵の機体を盤上から取り除く。
    • 取り除かれた機体を盤上に戻すことはできません。
  8. 勝利条件は以下のとおり。
    • 敵の旗艦・指揮官を盤上から取り除く。
    • 敵の旗艦・指揮官以外の全ての機体を盤上から取り除く。
    • 敵が降伏を宣言する。
    • 敵が事前に決定した持ち時間を越えても行動しなかった。
要するに、チェスや将棋のようなものです。

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初期配置

機体は行動タイプ別に以下の要領で初期配置します。
  • 盤の手前3段を自陣、向こう3段を敵陣とします。
  • 機体は総コスト3000以内で可能な限り配置できます。
  • 旗艦・指揮官は一番手前の段の中央に配置します。なお、旗艦・指揮官の機体は総コストには含みません。
  • 一番手前の段には行動タイプがD、E、F、Gの機体を自由に配置できます。
  • 手前から2段目には行動タイプがH、I、J、Kの機体を自由に配置できます。
  • 手前から3段目には行動タイプがA、B、Cの機体を自由に配置できます。
    行動タイプがA、B、Cの機体は手前から3段目に空きがなくなった場合に限り、手前から2段目に配置することができます。
  • ワンオフ機は盤上に1機のみ配置可能です。よって、他のプレイヤーと同じワンオフ機は配置できません。

図は先手のプレイヤーから見た場合の配置になります。

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機体の動き

機体の動きは以下のとおり。
  • 自軍の機体があるマスへは動けません。
  • ○:その位置に動ける。
  • △:敵の機体がある場合に限り、その位置に動ける。
  • \│/─:他の機体に妨げられない限り線の方向へ無限に動ける。
  • ☆:その位置まで他の機体を飛び越えて動ける。
行動タイプ 通常の動き 敵陣内での動き 行動タイプ 通常の動き 敵陣内での動き
タイプA
    
  
    
     
     
     
  
  
  
     
タイプG
     
  
  
    
     
     
  
  
  
     
タイプB
  
    
    
     
     
     
  
  
  
     
タイプH
    
   
  
   
    
    
   
  
   
    
タイプC
  
    
    
     
     
     
  
  
  
     
タイプI
   
   
    
   
   
   
  
  
  
   
タイプD
    
    
    
     
     
    
  
  
  
     
タイプJ
    
    
    
    
    
  
  
    
タイプE
   
   
    
   
   
   
   
    
   
   
タイプK
  
  
  
  
  
  
  
  
タイプF
     
  
    
   
     
     
  
  
  
     
旗艦・指揮官
     
  
  
  
     
     
  
  
  
     

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行動タイプ

以下のルールに従って行動タイプを決定します。
  • 攻撃力とは、特殊攻撃、遠距離攻撃、中距離攻撃、近距離攻撃、格闘の最大値。
  • 通常攻撃力とは、遠距離攻撃、中距離攻撃、近距離攻撃、格闘の最大値。
  • 防御力とは、装甲、シールド、反応速度の最大値。
  • 条件にある最大値とは、特殊攻撃、遠距離攻撃、中距離攻撃、近距離攻撃、格闘、装甲、シールド、レーダー、スピード、反応速度の最大値。
  • 特に記述がない場合、先に記述されている項目が適用される。
  1. 機体コストが150未満
    1. 特殊攻撃が設定されている → タイプE
    2. スピード = 最大値 → タイプD
    3. 上記以外
      1. 通常攻撃力 = 遠距離攻撃 → タイプC
      2. 通常攻撃力 = 中距離攻撃 → タイプB
      3. 上記以外 → タイプA
  2. 機体コストが150以上、350未満
    1. 特殊攻撃が設定されている → タイプE
    2. 変形可能 → タイプH
    3. レーダー = 最大値 → タイプH
    4. スピード = 最大値
      1. 攻撃力 > 防御力 → タイプI
      2. 上記以外 → タイプJ
    5. 上記以外
      1. 攻撃力 > 防御力 → タイプF
      2. 上記以外 → タイプG
  3. 機体コストが350以上
    1. ワンオフ機 → タイプK
    2. 攻撃力 > 防御力 → タイプI
    3. 上記以外 → タイプJ

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付録


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